飲んで食べて復興支援!
先日、福島県の野菜農家の方が自殺したというニュースがあり、
胸をえぐられるようでした。
有機栽培にこだわった一面のキャベツ畑の写真。
地震も津波も乗り越えたというのに、
ご家族の方もどんなにやりきれないことかと思います。
福島県は広いです。
例えば原発のある浜通りから会津地方までは、約100kmあります。
しかし現在、「福島」というだけで
ひとくくりに野菜などに出荷規制がかかり
風評被害で県民の方々が大変な目にあっています。
規制の対象になっていないものまで、全てが敬遠される現状です。
本当ならキャベツも現時点では、
外葉をむいてきちんと洗えば問題ないものでした。
農業や漁業で生計を立てている方も多い中、
冒頭のニュースのようなことは二度と起きてほしくありません。
もちろん、国がきちんと保障してくれることを望みますが
当面の暮らしで皆、四苦八苦しています。
そんな中、福島の方々がWebショップを立ち上げ始めました。
遠く離れた土地から、直接力になれる支援です。
福島はお米も野菜も美味しいです。
もちろん販売されているものは安全なものですので
旅行気分で覗いてみていただけると嬉しいです。
○里山ガーデンファーム
福島県二本松市。野菜やお米。
現在、品切れが多くなっています。
○会津ブランド館
会津地方の17市町村が合同で出店しているようで
品数がわりと多いです。
民芸品などもあるので、ぜひ覗いてみてください。
私は懐かしの赤ベコも買っちゃおうかな…(^-^)
酒好きな方はこちらをどうぞ。
○東日本大地震被災地の名醸蔵とその銘柄を知ろう
現地の方々は、まだお酒を楽しむような余裕もなく
どこも悲鳴をあげているそうです。
中には私の友人の家が造っているお酒もあります。
丹精込めて造られたお酒、手に入る物がありましたら是非!
イオンショップにも東北応援ページができています。
○応援しよう 東北!
今日はこんな嬉しいニュースもありました。
被災地の方々のパワーには頭が下がります。
震災後の「新酒」完成--宮城・気仙沼「男山本店」
できるだけ周りにも広めていただけると嬉しいです。
どうかよろしくお願いいたします。
| 固定リンク
「東日本大震災」カテゴリの記事
- 新年を迎えて(2013.01.08)
- 震災から一年(2012.03.12)
- 3月11日に走りませんか-Run Together(2012.03.09)
- 楽しい美味しい! - 復興支援酒場 in 新橋(2012.03.08)
- 震災から9ヶ月(2011.12.11)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント