« iPhone4買いました | トップページ | ちぃ、ありがとね »

2010/08/13

ハムスターのちぃ

もう、このところかなりの老いが見られていたちぃですが、
ここ数日、ひどいフラフラさ加減です。

食事の量も減り、あまり動かなくなり、動いてもフラフラで…
それでも、大好物の乾燥パイナップルを渡すと
食べてくれていました。

でも、今日は…食べてくれません。
もう目を開けるのもつらそう。
一仕事終わったのでちょっと出かけようと思っていましたが
とても離れることができず、ずっと家にいました。

給水器で水を飲むのも大変そうなので
スプーンでお水を口元に持っていったり。
頑張ってくれていますが、本当に見ていてつらいです。

ジャンガリアンハムスターの寿命は1年半くらいと言われています。
ちぃは、もう2歳8カ月。
仕方がない、仕方がない、と言い聞かせつつ…

私がつらいときに、ずいぶんと慰めになってくれた存在でした。
でも、ちぃがつらい時に、私は何もしてあげられない。
ペットを飼うって、ほんとに何というエゴだろうと思います。

今は、とにかくこれ以上苦しまないでほしいと祈るばかりです。

|

« iPhone4買いました | トップページ | ちぃ、ありがとね »

ハムスター」カテゴリの記事

コメント

固形物が食べられなくなり
水も飲みにくくなりますね
小さくても家族ですから
日々弱っていくのを見守るのは
切なく哀しいこととお察しします

うっちーさんに可愛がってもらって
寿命を全うするのですからね

意識もぼ~っとしてるはずですし
見ているよりは、しんどくないと思いますけど
命あるものの哀しみが身にしみます

うっちーさんの声は聞こえると思います


投稿: あけみ | 2010/08/14 05:31

>あけみさん

どうもありがとうございます。
ちぃがうちに来た頃の日記を読み返すと
また悲しくなったり…

でも、本当に長生きしてくれてるので
もういつ亡くなっても大往生だと思います。
毎日そっと話しかけてますが、聞こえてるみたいです。
ありがとうの思いでいっぱいです。

投稿: うっちー | 2010/08/14 18:46

難しいだろうけど、最後を看取ってあげられたらいいね。

投稿: noharm | 2010/08/14 22:42

>noharmさん

コメントありがとうございます。
最初は涙が止まらなかったけど、
もうあきらめがついて静かな気持ちです。
静かに見守ろうと思います。

投稿: うっちー | 2010/08/15 00:24

つらい思いよくわかります。

何をいってもちぃさんとうっち~さん苦しみが和らぐとは思えない…はがゆいです。

でもずっとずっと一緒に過ごした時間はちぃちゃんにも大事な大事なもの。きついけどそうやっていまそばについていてくれる。そんなうっち~さんと、心通ってるに違いない。頑張って!見守っていてあげてください。私も祈ります。

投稿: spatz | 2010/08/15 18:26

>spatzさん

優しいメッセージ、どうもありがとうございました。
本日、ちぃが息を引き取りまして
さっきお別れしてきました。

大往生だったと思います。
そして、皆さんにこうして言葉をいただけて
ちぃも喜んでいると思います。

投稿: うっちー | 2010/08/15 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33616/49139234

この記事へのトラックバック一覧です: ハムスターのちぃ:

« iPhone4買いました | トップページ | ちぃ、ありがとね »