« 今年もよろしくお願いいたします | トップページ | ヒース・レジャーが急死 »

2008/01/20

「スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師」

ネタバレはしませんよ~。

封切りと同時に見てきました。
待ちこがれていた、この作品。
大好きなティム・バートン&ジョニー・デップのコンビときたら
見逃せません!

「スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師」
公式サイト

久々の映画館でしたよー。
前回のエディット・ピアフから約3ヶ月半・・・
こんなに映画館に行けなかったのは本当に久し振り。

夜10時上映開始、プレミアスクリーン(2400円)にもかかわらず
ほぼ満席でした。

感想は・・・

うーむ・・・・

いや、面白かったです。
どんどん引きこまれるし、ジョニーもやっぱり素敵だし
ティムの愛する奥さま、ヘレナ・ボナム・カーターも
相変わらずの存在感で魅力を放っています。

ただ、あまりにも救いのないストーリーに愕然。
途中で胃が痛くなってしまいました(笑)。
後味も悪すぎて、呆然としたまま劇場を後にしましたよ。
この救いのなさは、何かの記憶に似てるな・・・と考えていて
思い出したのが「ミスティック・リバー」。
いや、でもあれより救いがないんじゃないかな。

そして忠告しておきますと、グロさもかなりのものです。
血が苦手な方はやめておいた方がいいですよ~。
R-15指定ですしね。

前半は、ティム・バートンらしい映像に溜息が出ました。
ああ、この色彩!これがいいんだよなぁと。
ジョニーの姿が「シザーハンズ」とかぶりすぎて、
ちょっと笑っちゃいましたけど(^^ゞ

しかし後半にいくにつれて、胸が痛み・・・
あまりにも哀しくて苦しい映画でした。
まあ、ストーリー自体は何度も上演されているミュージカルですから
仕方ありません。
日本では、市村正親と大竹しのぶで舞台化されていたようです。
大竹しのぶ・・・ぴったり!
言われてみると、ヘレナ・ボナム・カーターが
大竹しのぶにしか見えなくなりそうです。

ティム・バートンのオリジナルだったら、
きっとこんな展開ではなかったでしょうね。
バートン監督の映画は、どんなに暗かったりしても
優しさと温かみが流れているところが好きです。

今回あらためてパンフを読んでいたら、
いつの間にか彼の映画はほとんど観ていました!
気付かぬうちに、かなりファンになっていたのかな。

今は、サントラを買おうかどうしようか迷い中です。
きっと買っちゃうんだろうけど・・・

B000YDAXIMスウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
サントラ
Warner Music Japan =music= 2008-01-16

by G-Tools


そうそう、どうでもいいんですが今回のジョニーは、
なんだかクリストファー・ウォーケンにちょっと似てましたよー。
目のくぼみ具合や口元あたり・・・異様な雰囲気も含め。
誰も同意してくれなさそうですが(^^ゞ
あ、でも上のCDジャケットは、ちょっとベートーベンっぽい(笑)。

字幕は佐藤恵子さんという方でした。
デュエットシーンの字幕なんか、大変だったろうな・・・と思います。
あれは翻訳者泣かせですね~。
二人分の字幕が並んでいると、読む方も大変ですけどね。
(もちろん、字幕を出す時間はかなり長めにとってありました)

|

« 今年もよろしくお願いいたします | トップページ | ヒース・レジャーが急死 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コンニチハ♪
佐藤恵子さんは東北新社の社員の方で、フリーランス志向の強い翻訳(者)業界では珍しく、ずっと社内の翻訳室でお仕事をなさっている大ベテランさんですよね。『スウィーニー・トッド』、観たいと思っていたんですが、ますます観たくなりました!!

投稿: すー | 2008/01/20 16:20

>すーさん

あーー!!
佐藤恵子さん、あの方ですね!!
映像翻訳フォーラムで生でお話を聞いたこともあったのに、
すっかり失念しておりました・・・お恥ずかしい。
すーさん、さすがです。

見ごたえのある映画だとは思うので、
ぜひ感想をお聞きしたいですo(^-^)o

投稿: うっちー | 2008/01/20 17:37

うっちー様

とんでもなくはじめましてm(_ _)m
今朝ヒース・レジャーの急死の話題を知り
詳細を知りたい・・・と、
検索をしていたところこちらに飛んで参りましたNIMOと申します。

“わぁ。素敵なブログだぁ~”っと、
いくつか記事を拝見させて頂きました!
翻訳のお仕事をされていらっしゃるとの事で
素晴らしいですね。

これからもご活躍をお祈りします!
お邪魔致しました♪

投稿: NIMO | 2008/01/23 23:31

>NIMOさん

はじめまして!
ご訪問、そしてトラックバックをありがとうございます。
ブログにもお邪魔させていただきました。
ジョニーへの愛が、ひしひしと伝わってきましたよ!
私もジョニー大好きです。

スウィーニー・トッドも、
なんだかんだ言っても強烈に印象に残っていて、
やっぱりサントラ買おう・・・と思っている今日この頃です。

よろしければ、また遊びにきてくださいね~(^-^)/
私もちょくちょく覗かせていただきます♪

投稿: うっちー | 2008/01/24 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33616/17760163

この記事へのトラックバック一覧です: 「スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師」:

» スウィーニー・トッド [深呼吸~蒼い風~]
スウィーニートッド~フリート街の悪魔の理髪師~ [続きを読む]

受信: 2008/01/23 23:35

» 「スウィーニー・トッド」飛び散る血飛沫にご用心 [soramove]
「スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師 」★★★☆血が大丈夫なら楽しめる ジョニー・デップ主演 ティム・バートン監督、2007年、アメリカ 完全なる大人向のお伽話、 この映画を素直に面白い!と 絶賛はしにくい映画だ。 作り込んだ画面は、ほ...... [続きを読む]

受信: 2008/01/31 08:04

« 今年もよろしくお願いいたします | トップページ | ヒース・レジャーが急死 »