« 師走気分 | トップページ | クリスマスも過ぎ・・・ »

2007/11/19

ミニタペストリー

先日書いたタペストリーが完成しました♪
ちっちゃな物ですけど、久々の手芸は手間取りました~。

Dscf0895_2

いびつですが、自分で作ると愛おしいものですo(^-^)o
ベースの部分は、キルト綿を挟んで縁をキルティングしてあります。
ツリー部分は「ヨーヨーキルト」という技法だそうです。
私も今回、初めて知りました!
丸く切った布の周りを折り込みながらぐし縫いして、
きゅーっと絞るとこんな形になるんです。
(糸が白いので目立ちます・・・すみません!)

Dscf0896

ヨーヨーキルトについては、こちらが分かりやすいかな。

http://blog.goo.ne.jp/milkyway_nami/e/5aaf1b0e462e431e3b400ac0d951e9ac

それを並べてつなげ、周りをかがってあります。
ちっちゃなフェルトのハートも、ちくちく縫って綿を入れました。
リボンをつけて、金ビーズをつけて・・・。
なんだか、フェルト手芸もやってみたくなっちゃいました!

じつは、こんなにちっちゃいんです(笑)。

Dscf0897

玄関にて(^-^;)

今日も一仕事終わったところなので、
ちょっと一息入れて何か作ろうかな~と思います。

|

« 師走気分 | トップページ | クリスマスも過ぎ・・・ »

手づくり」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~い
カワイイ!
うっちーさんと、akkyさんに
きっと、ハッピーなクリスマスが訪れることでしょう
夢と愛がいっぱいの玄関ですね~

時間があれば、手仕事はたのしみなものですし
悩みを忘れさせてくれたりもしますが
私はだんだん目がついていかなくなりました

早くも、もうクリスマス気分で運転しながら
スーパー・スターたちの
クリスマス・ソングを楽しんでいますが
ジョン・レノン&ヨーコ・オノ
マライア・キャリー
フランク・シナトラ
プラシド・ドミンゴなど
懐かしいですよ

投稿: あけみ | 2007/11/20 06:08

あ~、やっぱりパソコンで見た方が凄い!!なんか、初心者って感じがしない~(^-^)こだわり派のうっちーの色が前面に出てるって感じだね♪クリスマスなのか~。なんか、実感無いな・・・。私も一つくらい、クリスマスの飾りでも買おうかな~(買うんかい!!)

投稿: みお | 2007/11/21 00:10

>あけみさん
ありがとうございますo(^-^)o
いくつになってもメルヘンチックな趣味が抜けない32歳です(笑)。
確かに、目は疲れますね~。
でも久しぶりにやってみて、すごく楽しかったです。

クリスマスソング、いいですね!
Happy Christmas -War is over-
All I want for christmas is you
あたりですね!
私も大好きです~。

手芸をしながら、あけみさんにいただいたCDを流しています。
「星に願いを」なんか、泣けてきちゃいます。

>ミオ
へへへ~、載せてみました!
ミオ用にも何か作りたいな・・・と思いつつ、
失敗してばかりorz
期待しないで待っててください。
もしうまく出来たら、お持ちします~♪

投稿: うっちー | 2007/11/21 09:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33616/17119984

この記事へのトラックバック一覧です: ミニタペストリー:

« 師走気分 | トップページ | クリスマスも過ぎ・・・ »