« NY旅行準備:その1 <航空券&宿> | トップページ | 久々の東京ディズニーシー♪ »

2007/05/06

NY旅行準備:その2 <NY関連オススメ本>

NYに行きたい!と思い立ってからは、
とにかくたくさんの本を読みあさっています。
いろいろなレビューを参考に集めたお勧め本を、
いくつかご紹介しておきます。

読んでいるだけで楽しくなってきます。
地図も覚えつつあります(^-^;)

まずは基本。
他の会社のガイドブックも買ったことはありますが、
やっぱりこれに戻ってしまいます。
隅から隅まで目を通しました。
持ち歩きには重いし、
道端で開くと目立つため狙われると聞きますが・・・
事前に勉強するにはとても良い本だと思います。

447805178X地球の歩き方 ガイドブック B06 ニューヨーク
地球の歩き方編集室
ダイヤモンド社 2006-05-20

by G-Tools

大きなサイズでカラフルな写真を楽しむため、
いつもこちらも買ってしまいます。
「地球の歩き方」があれば、本当はいらないのでしょうが。

4533065740るるぶニューヨーク (’07)
JTBパブリッシング 2006-12

by G-Tools

今回、持ち歩くメインのガイドブックにしようと思っているのが
こちらの小さ目な薄い本。
イラストと手書き文字ばかりで、
コンパクトにまとめられており、とても見やすいです。

4895779009ニューヨーク イラスト徹底ガイド
加藤・A. 圭子
メイツ出版 2005-06

by G-Tools

高級レストランにはあまり興味がないため、
こんな本も購入。
たくさんの人が利用しており、定評があります。

4062130831ホントに美味しいNY10ドルグルメ
間庭 典子
講談社 2005-09

by G-Tools

旅行関連の本は、今のところ以上です。

ニューヨークという街での日本人の生活にも興味があったため、
こんな本も読みました。
日常生活での苦労がたくさん載っていて、
一気に読める面白い体験記でした。

4883992985ニューヨーク ちょっぴり泣いた。たくさん笑った!―海外でたくましく生きる!楽しく暮らす!
ニューヨーク生活向上委員会
すばる舎 2003-10

by G-Tools

そして今読んでいるのがこちら。
こちらも留学体験記の一種なのですが、
上の本に比べるとかなり堅い内容です。
人種による問題などが、データと共に詳細に示されていて、
地区別の人種の割合や、人種ごとの生活レベルなどが
よく分かります。
あらためて、NYの物価の高さにため息・・・
年収7万5000ドル(約900万円)でも中流家庭には届かない、
というくだりには驚きました。
東京の物価は高いと思っていたけど、比較になりません。

4569618065ニューヨークで暮らすということ
堀川 哲
PHP研究所 2001-08

by G-Tools

この辺は、別に旅行に必要な本ではないですね(^-^;)
でも、行くとなると、どんどんその国のことが知りたくなって、
止まりません。

最後に、昨日ふと手に取ってしまったこんな本を紹介して、
終わりにしたいと思います。
今やっているミュージカルのあらすじ・解説に加え、
関係者のインタビュー、チケットの取り方や劇場マップなど
一通りのことがこれ一冊で分かります。

4901972774最新ブロードウェイ・ミュージカル・ガイド―ここが見どころ!
MCプレス 2007-04

by G-Tools

どの本も、きっと良い記念になりますね。
ちょっと買いすぎですが・・・たはは。

|

« NY旅行準備:その1 <航空券&宿> | トップページ | 久々の東京ディズニーシー♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33616/14987355

この記事へのトラックバック一覧です: NY旅行準備:その2 <NY関連オススメ本>:

« NY旅行準備:その1 <航空券&宿> | トップページ | 久々の東京ディズニーシー♪ »