« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月の記事

2007/01/23

セキュリティ覚え書き

現在、字幕の新たなトライアルに挑戦中です。

字幕の場合、必ず映像データが必要なわけですが、
今は大体「FTPサーバー」を通して映像を入手します。
サイズが大きいですから、メールなどで送ると大変。
かといって、宅配便などは時間がかかる。

というわけで、クライアントがインターネット上に置いた映像データを、
パスワードを入力してこちらから取りに行くわけです。

さて、今日は初めてのFTPサーバーにアクセス。
しかし・・・アクセスできません。
先方がくれた「対処法」を試しても、アクセスできません。

うーむ困った。
映像が手に入らないと、トライアルに着手できない!

「どうしてもアクセスできない場合はご連絡ください」
と書いてありますが、連絡したところで先方が困るだけでしょう。
パソコン環境というのは、実際に使っていないと分かりませんから、
自分でどうにかしないと、この先も困るのです。

とりあえず、できる限り調べてみよう・・・。

というわけで、ググりながらいろいろと触っているうちに、
最近入れたウイルスソフト
ファイアウォールが邪魔していたことが判明。
ファイアウォールを一時的にオフにしたところ、
無事にアクセスできました。

そういえば以前、クライアントが送ってきた添付ファイルが
見られないことがありました。
ファイル自体が薄い色で表示されてしまい、保存もできないのです。
その時にも試行錯誤しましたが、
メールソフトOutlook Expressのセキュリティレベルを下げることで
無事に見ることができました。

似たようなことが起こったときのために、こちらに書き留めておきます。
誰かの役に立つことがあればいいな、と思いつつ・・・。

パソコンを守るためのウイルスソフトやセキュリティ機能。
便利なはずの機能が、
必要な物までシャットアウトしてしまうことがあります。
それは機械の限界だと思いますから、やむを得ないですね。
使いこなせるように、日々自分が成長していくしかありません(^-^;)

それにしても映像のダウンロードは時間がかかるなぁ・・・。
あと2分!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/17

厄年です

年が明けてから、初めての更新となってしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

昨年の初受注以降、字幕のお仕事は何もしておらず、
先行き不安な日々を送っています(^-^;)
あせらず、努力をしながら進んでいくしかないですね。
会社の方が忙しくて、連日残業の日々です。

初詣のおみくじは「凶」
そして今年は厄年・・・orz

本厄」は「翻訳」に通ずると信じて、猪のごとく邁進するぞ~!!


ところで、任天堂のDS Liteを購入してしまいました!
akkyにプレゼントしたり、実家の親と買いに行ったりしているうちに、
自分も欲しくてたまらなくなってしまったのです。
未だに品薄状態が続いていますが、なんとかGET。

最初に買ったソフトは「えいご漬け」

B000LVWSL2英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け 特典 ニンテンドーDSLite専用 保護フィルム(下画面用1枚入)付き
任天堂 2006-12-19

by G-Tools

こちらは、リスニング&ディクテーション(聞き取り&書き取り)のソフト。
レベルはすごく易しいんですが、
やってみると意外に面白くてハマりました。
是非、あけみさんなどにオススメしたい・・・ですが、
なかなかDS本体が手に入らないんですよね~。
もっとレベルの高い続編も期待しています!!

もう一本は「ドラゴンクエストモンスターズ・ジョーカー」

B000BQYJO6ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー
スクウェア・エニックス 2006-12-28

by G-Tools

こちらも大ヒット中、近所の店ではプレミア価格になってました。
秋葉原などに行けば普通に売ってますよ~、
定価以上で買ってはイケマセン!!
思った以上に画面も綺麗で、楽しんでいます。
そもそも私がDSを買う決心をしたのは、
「ドラゴンクエスト9」がDSで出ると決定したからなのです(^-^;)
ドラクエ大好き♪

会社のお昼休みに「えいご漬け」をやったりするので、
手帳風カバーを付けています。
これはスッキリとして使いやすく、質感も良いのでオススメです。

さらに、タッチペンも使いやすい長いものを購入。

B000H2SPEYニンテンドーDSLite専用ストレッチタッチペンLite ノーブルピンク
モリガング 2006-08-25

by G-Tools

あと、巻き取り式のイヤホンも買ったなぁ。
新年早々、散財してしまいました。
・・・自分へのお年玉ってことで(笑)。
相変らず色気のないご褒美です。

一生懸命働いて、勉強して、たまには遊びながら、
今年も大充実の一年にしたいと思っていますo(^-^)o
おみくじの内容は忘れるぞ~!!

| | コメント (3) | トラックバック (2)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »