« 翻訳に必携の辞書 | トップページ | 内容がないよう »

2006/04/29

時は流れて

大学時代のサークルの同期との再会が迫っています。

サークル時代、きまずい別れ方をした友人がいたのです。
彼女はサークルを去り、卒業後は遠くに引っ越したと噂に聞き・・・。
もう一生会えないかも・・・なんて思っていました。
連絡先も知らなかったし。

時が経つにつれて、元気にしているか気になって、
思い切って10年ぶりくらいに彼女の実家に電話しました。
そして私の電話番号をあずけ、「連絡ください」とメッセージ。

あれがいつごろだったかなぁ・・・。
たぶん半年くらい前だったと思うのですが、
「やっぱりダメか・・・」と、(いくぶん落ち込みながら)あきらめていた矢先に、
彼女の方から電話をくれました。

いざしゃべってみると、
お互い「なんであんなことになったんだっけ?」という感じで。
変わってないその声に、なんだか色んな事を思い出してしまいました。
不思議に、思い出すのは楽しかったことばかり。

ただただ懐かしく、さっそく飲み会を設定することに。
他の同期もほぼ全員そろうのは、本当に久しぶり。

時が浄化してくれるものの大きさに驚いています。

そして、あの頃の出会いが無駄にならなかったことが、素直に嬉しいです。

あの頃より少しは大人になれているはずだから、
今度はもっと大切にできたらいいな。

|

« 翻訳に必携の辞書 | トップページ | 内容がないよう »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そんないきさつがあったんだね~。
何も知らなかったな…わたし>_<

これからは今までのブランクを埋めるかのようにまめに連絡とって行こう!

来月楽しみにしているよ~☆

投稿: ゆかりん | 2006/04/29 18:15

>ゆかりん

ん~、でも別にケンカとかしたわけじゃないし、
私と彼女の間に何かがあったわけじゃないんだよ。

ほんと、何だろうね、今思うと。
もう昔すぎてよくわからないよ。

思い切って勇気を出してみて良かった!
そして、ダメもとでゆかりんに声かけてみて本当に良かった!
遠いから絶対無理だろうと思ったのに・・・。

何事も、トライしてみるものだねぇ。

来月は、きっととびきりの夜になるはず。
私も楽しみにしています(^-^)/

投稿: うっちー | 2006/04/29 19:33

ちょっと勇気がいったでしょうに
よかったですね

私も幼い頃からの友人と
詰まらないことでお互いに意地を張って
疎遠になった時期がありますが直りました

今日も一冊読みましたよ
Go awey,stey awey,
and don't come back!
大きな字でこんな調子ですから 
ぼつぼつと読めますので
楽しんでいます


投稿: あけみ | 2006/04/29 20:28

>あけみさん

なんだか最近、「一期一会」ってことをすごく感じるんです。
たぶん、学生時代って出会いがたくさんあって、
そういうことに気づけなかったんだろうな、と思います。

年を経るにつれて、大切なものだけが周りに残って行きます。
それと同時に、失ってしまったものを思い出すことも多くて・・・。

みんなそれぞれに忙しくて、なかなか会えないけど、
少しずつでも関係を続けて行けたら素敵ですよね。

英語の読書、楽しまれているようで何よりです!
なんだかあっという間に追い越されてしまいそう。
私も頑張らなくては・・・!

投稿: うっちー | 2006/04/30 02:05

なにをおっしゃいますか
とんでもないことを
ただ前を向いて暮らしていたいと思うだけです

小学生用の学習を楽しんで
復習をして
次に進めたらと思っています

毎日1時間1年間やってみれば
大抵のことは少しは何とかなるものと
いつも思っています

素敵な連休をお過ごしくださいませ

投稿: あけみ | 2006/04/30 06:11

>あけみさん

>毎日1時間1年間やってみれば
>大抵のことは少しは何とかなるもの

なるほど、すごく参考になります。
言われてみれば、確かにそうですよね。
まさに「前を向いて生きる」ですねー。

私もコツコツと、頑張って行きます(^-^)/

連休は、仙台まで小旅行をしてくるんですよ~。
東北は、まだ桜が綺麗に見られるそうです。
ワクワクしていますo(^-^)o

あけみさんも、良い連休をお過ごしくださいね。

投稿: うっちー | 2006/04/30 12:31

そうだね、もう昔すぎてよく分からないし、
今となっては、そんなことはもうどうでもいいよね^-^*

この年になって思うのだけど、学生時代の友達って
宝物だよね。
大学時代は自分の周りに友達がいることが当たり前すぎて、
そんなこと考えたこともなかったけど。

来月会ったら、8年前にタイムスリップしちゃうかな♪

積もる話がありすぎて、何から話していいか分からないかも^-^;

投稿: ゆかりん | 2006/04/30 17:49

>ゆかりん

タイムスリップ、私はもう始まってます(笑)。
なんか、どうしてもあの頃の気分になってしまう・・・。
いっそのこと部室で飲もうかと思ってしまったよ。

何から話していいか、確かに分からないね(^-^;)
最初はみんなぎこちないのかしら。
でもゆかりんとは、ここ数日で
かなりメールでおしゃべりしたねー。
それでもまだまだ、話したりないもんなー。

ひっさびさの全員集合、楽しみです!

投稿: うっちー | 2006/04/30 23:43

「一期一会」って素敵な言葉ですよね。
いろんないきさつがあって再会したお仲間。きっと結束は倍増ですね♪楽しい再会のひとときになりますように。

ところで連休仙台に行かれるのですか?!
うひゃー。私の田舎です。
いいなぁ。
是非牛タン召し上がってください♪
ちなみに「きすけ」が美味しいですよ。(http://www.kisuke.co.jp/)

投稿: P | 2006/05/01 00:44

>Pちゃん

ふっふっふっ。
実は、またまたみっちーライブなのです(^o^;)
これで仙台ライブは3回目ー。
仙台、いいところだよねぇ。
Pちゃんの実家だとは知らなかった!
ご近所さんだね。

「きすけ」、是非行ってみようと思います。
仙台駅付近に6店舗ってすごい・・・。

>楽しい再会のひとときになりますように。

どうもありがとう!
個人個人では結構会ってても、
みんな揃うことって社会人になると難しくて。
今回は奇跡的な夜になりそうです。
朝まで飲んできます!

投稿: うっちー | 2006/05/01 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33616/9807579

この記事へのトラックバック一覧です: 時は流れて:

« 翻訳に必携の辞書 | トップページ | 内容がないよう »