« タイに行きタイ。 | トップページ | 初めてのパスポート »

2005/07/26

タイ風、タイ語

タイ風、いや台風がすごいですねぇ。
今日は会社で、ある客先から「今日は16時終業ですので」と連絡が入りました。
それを上司に告げると、「うちもそうするか」と。

電車が止まったら大変なので16時に帰っていいよ~ということになりました。

しかし、帰っていいよと言われても、仕事がなくなるわけではありません。
納期がのびてくれるわけでもありません。
というわけで、帰れない人も多数・・・。
私はあまり急な仕事を抱えていなかったので、17時ごろには上がれました。

皆、無事に帰れると良いのですが。


さて、最近タイのことばかり考えている私。
旅行に行く前から、存分に旅行の楽しさにひたっています(笑)。

地球の歩き方 (D17)
『地球の歩き方』編集室
4478035644


まずは有名なこちら。
きめ細かな現地情報がたっぷりで、読んでいるだけで面白い!!
トラブルの実例なども数多く載っていて、非常に参考になります。
半分旅行した気分になれます。

るるぶタイ―バンコク プーケット サムイ チェンマイ スコータイ (’05)
4533056687


次にこれを買ってしまいました(笑)。
旅行の定番、「るるぶ」。
うちには国内版が10冊以上あります。
写真が多く、食べ物情報が多いのが特徴かな?
「地球の歩き方」は写真が小さいので、こちらで写真を堪能しているのです。
お、おいしそう~o(^-^)o

旅の指さし会話帳〈1〉タイ―ここ以外のどこかへ!
加川 博之
4795822530


こちらは本日やっと見つけて購入。
未知の言語、タイ語が、カタカナ読み・可愛いイラスト入りでつまっています。
手書き風で、シチュエーションに合わせて編集してあって、実用的。
しかし、全く発音を知らないので、カタカナで書いてあってもピンとこない(^-^;)
早く聞いてしゃべってみた~い、と好奇心に胸をふくらませてます。
ワクワク。

****************************
と、ここで本の中に紹介されていたサイトに飛んでみました。
タイ語のインターネットラジオ。
中央の「PLEASE SELECT GO!」を押すと、タイ語が流れます!!
ちんぷんかんぷんヽ('ー`)ノオテアゲ-
でも頑張ってしばらく流してみました。雰囲気だけつかめたような。
****************************

年金・月21万円の海外暮らし (1)
立道 和子
4167660830


「年をとったら海外移住」というのには、以前から興味がありました。
折も折、「ハワイ・バンコク・ペナン」編が文庫化されているのを発見!!
著者は現在オーストラリア在住で、いろんなところに数ヶ月住みながら、
こうして体験本をまとめているようです。
まだ読み始めたところですが、海外の「旅行」ではなく「生活」が見えるので、
とても興味深く面白いです。
他の国についてもどんどん文庫化されるといいなあ~と思っています(^-^)/


か、買いすぎ?
あと何冊増えていくことやら・・・。

なんだか、毎日こんなに浮かれてて、いいんでしょうか。
旅行が終わったあとが怖いです(>_<)

|

« タイに行きタイ。 | トップページ | 初めてのパスポート »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ タイ旅行はとても楽しみですね
私は行ったことがありませんので
おみやげ話を楽しみにしています

旅行はお天気の心配をしたり下調べをしたりしながら
当日を待っている間がまた楽しいものですね

よいご旅行ですように

投稿: あけみ | 2005/07/27 06:07

>あけみさん

ありがとうございます~(^-^)/
いろいろと、面白い土産話を持って帰りたいと思います。
日本人は色々とねらわれやすいようなのでちょっと怖いですが、
これも良い勉強ですね、きっと。

毎日、少しずつタイについての知識が増えていって
なんだか楽しいです。
ほんと、待っている間が一番楽しいのかもしれません(笑)。

投稿: うっちー | 2005/07/27 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33616/5162813

この記事へのトラックバック一覧です: タイ風、タイ語:

« タイに行きタイ。 | トップページ | 初めてのパスポート »