« みっちーのお気に入り「DENEN」 | トップページ | 石垣に想う・名古屋城にて »

2005/02/14

名古屋くいだおれ

会社のラジオで及川光博の「恋=DO!」が流れて来て、
仕事の手が止まったゴキゲンなうっちーです。
彼のアレンジ能力はほんとすごいと思う。カッコイイ。
カバーアルバム「GOLD SINGER」、超オススメです♪


というわけで名古屋旅行のレポいきます。
・・・と言っても、いくら考えても食べ物の記憶しかありません。
そこで、「名古屋くいだおれ」と題してみました。

一日目、夜。
渋滞で遅くに着いてまず探したのは「ひつまぶし」のお店。
「しら河」というお店で、ビールをのみながら「上ひつまぶし」をいただきます。
ぎっしりのったうなぎの細切り。
まずはお茶碗に一杯、そのままいただきます。
二杯目は、葱やきざみ海苔などの薬味を混ぜながら。
三杯目は、薬味とわさびをのせて、おだしをかけていただくのです。
おいしくておいしくて、無言で食べ続ける二人(^^ゞ
お値段もとってもリーズナブルでした。

二日目、朝。
・・・・のはずが、日頃の疲れが出たのか二人とも爆睡。大寝坊。
昼近くに起きてしまいました。
そのまま急いで向かったのは、「う米厨房 場違い」
鴨を放して無農薬で作ったお米を、
一人分ずつ目の前の鍋で炊いてくれるそう。
お米好きの私たちにはたまりません。
2時ラストオーダーだと書いてあり、1時半くらいに着きました。

・・・閉店しております。

「もっと早くこなくちゃ~~」と常連らしき人に言われ、
納得いかないまま昨日も書いた「DENEN」へ。
ここで及川家の鉄板ナポリタンと、小倉トーストをいただきます。

そして名古屋城に向かい、ひとしきり歴史談義。
名古屋城については、また書きたいなと思います。
歴史のある街っていいですね。
そしてまたまた「DENEN」に戻り、小倉トーストでライブにそなえる。

二日目夜、ライブ後。
この日は「名古屋コーチン」を食べようと決めていました。
ところが雑誌に載っているようなお店はどこも長蛇の列。
で、追い返され続けて約2時間。
やっと見つけたお店が「世界の山ちゃん」
手羽先5本380円という信じられない安さで、
味も申し分なく、たらふく飲んで食べました。
・・・・今調べたら、なんと新宿店があるじゃないか。
く、くやしいような、嬉しいような(>_<)

三日目朝。日曜日。
今度こそ、と「う米厨房 場違い」に向かいます。

「今度は定休日だったりしてね~」

・・・軽い気持ちで言った私の一言が、現実となってしまいました。

「日曜定休」

やばい。akkyがキレそう。
どこに行くか、相談しよう、そうしよう。ねっ。
で、ここでまた「DENEN」へ。
お茶しながら小倉トーストを食す。

なんやかんやでお昼になってしまいました。
結局、最後は迷った結果「味噌カツ」にチャレンジすることに。
その中でも、カツを揚げるのではなく焼くという、
「焼きトンカツ」の老舗、「とんかつ オゼキ」に行ってきました。
これが、最高に美味しかった!!
焼いたカツは香ばしくて、普通のトンカツとは一味違うし、
味噌ダレがまた、甘すぎずいい感じにからんでいます。

これ、今回一番のオススメかもしれないです。焼きトンカツ。
是非一度、お試しください。

で、そろそろ帰る時間。
きしめんも食べたかったね、おでんも食べたかったね、
と食べることばかりを話しながら、気づいたら甘味処に向かっていました。
「甘いものは別腹だからね」
とは、akkyの弁。

お店は「なみこし茶家」
老舗の和菓子屋さんが経営するというだけあって、上品な甘さが美味でした。
私はぜんざい、akkyはおしるこ
甘すぎないので、いくらでも食べられそうな感じです。

とまあ、見事に食べてばかりの旅行でした。

しかし、こうして書き出してみると、小倉トーストを無駄に食べてる感じですね。
ここで小倉やめてればきしめんイケたじゃん!って感じもします。
それもご愛嬌と言うことで、お許しください。

まだまだ気になる食べ物がたくさん残っている名古屋。
こんなに美味しい街だとは、知りませんでした~。
また絶対にいきま~す(^-^)/

|

« みっちーのお気に入り「DENEN」 | トップページ | 石垣に想う・名古屋城にて »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

うわぁ~~~!!!

懐かしい!!!

アタシも名古屋に出張で行ったとき、色々案内してもらって行ってきたじょ。
一日中ホテルの会議室を借り切って缶詰だったので、お昼は抜け出して、タクシーで「しら河」へ。

食べ方はね、合い席になったおじちゃんが教えてくれたの。
旅は道連れよね~♪

「世界の山ちゃん」、ここも客に案内してもらって行ってきました。
そして偶然にも新宿で発見!
そうか、アレは同じ名前ではなくてホントに同じお店だったんだ・・・。


それにしても、何度も登場する小倉トースト、アタシも食べたくなってきた・・・。

次の出張の機会には、小倉トースト食べてこようっと。

投稿: エミオ | 2005/02/18 00:05

そ、それで、一体どんだけのアンコを食べてきたんですか…

投稿: しまじゅん | 2005/02/18 20:41

>エミオ

「しら河」行ったんだ!
しかも「世界の山ちゃん」まで!!w(゜o゜)w

あまりの偶然にびっくりです。
いくらでも飲食店はあるのにね。
それだけ有名なオススメ店なのかな?(・o・)

>そうか、アレは同じ名前ではなくてホントに同じお店だったんだ・・・。

・・・偶然同じにしては同じすぎると思ふ(^-^;)

小倉トーストはねー、ほんと美味しかったよ。
あれは「DENEN」の特別メニューなのかと思っていたら、
名古屋の喫茶店にはほとんどある、名物メニューだそうです。
どこの物にもメープルシロップまで入ってるのかな。

是非是非、確認してきてくださいな。
それも、できたら「DENEN」で!!
「みっちーへのメッセージ No.2」というノートに
私の書き込みが本名で載ってますから(笑)。

投稿: うっちー | 2005/02/18 22:54

>しまじゅんさん

ほんとですよね~(笑)
小倉トーストだけかと思いきや、
よくみると最後の〆もおしることぜんざいだわ・・・(^.^;)

しかし、カロリーはライブで消費したはずです(きっぱり)。

そうそう、みっちーが吉川晃司さんの武道館ライブ、
行ったそうですよ。

その打ち上げで吉川さんに、
「みっちー。お前、いい歳して、何チャラチャラしてんだよ」
と言われて、
「チャラチャラしてんじゃねーよ。
キラキラしてんだよ」
と言い返してやった、と嬉しそうにしゃべっておりました。

投稿: うっちー | 2005/02/18 23:01

うーん。。。また名台詞が増えましたな。
(漢字で)素敵だ。

投稿: しまじゅん | 2005/02/21 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33616/2933446

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋くいだおれ:

« みっちーのお気に入り「DENEN」 | トップページ | 石垣に想う・名古屋城にて »