« 映像翻訳にむけて | トップページ | 台風多すぎです »

2004/10/19

淋しい秋

高校時代に通っていた喫茶店。

大好きだったおじいちゃん。

近所の小さな駄菓子屋さん。

「一生友達でいようね」と言っていたはずの友人。

胸が苦しくなるほどの片想いの日々。

大学時代に連日通った居酒屋。

みんなで行った定食屋。

明日のことなんか考えず、はしゃぎ続けた毎日。


なんだか今日は、失ったものばかり思い出して困りました。
帰り道、冷たい雨の中、涙が出てきてしまいました。
人付き合いの苦手な私は、よく昔から一人で泣いていましたが
最近、そんなこと全然なかったのに。

やっぱり秋は寂しさを増幅させるのかな。
失うものは増えていき、帰りたい場所は消えていく。
生きていくって辛いことだなあ、なんてしんみりと考えてしまいました。

得るものも出会いもあることを、忘れちゃいけないですけどね。
今、残っているものは、大切にしなくちゃなあ、としみじみ。


こんな気持ちになったのは、半分、父のせいかも。
昼休みに携帯メールで「今、会議で東京にいるんだけど仕事、何時に終わる?」
・・・いきなり言われても、う~ん、頑張って19時半くらいかなあ。
そう伝えたら、「遅いなあ。またね」と、帰ってしまいました。

私の実家は福島。
両親にはもう1年以上会っていません。

なんだかすご~く淋しくなっちゃって。
単なるホームシック??

仕事も忙しすぎて、最近、情緒不安定な感じです。

|

« 映像翻訳にむけて | トップページ | 台風多すぎです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う~ん それは残念でしたね
さぞさみしく思えたことでしょう

うっちーさんの日記から受けるお人柄の感じに
私は親しみを覚えています

賢くしっかりとしておられて、考え深くがんばりやさんだけど
大勢でワイワイというよりも静かな時間を愛されるように
想像しています

私は家族や友達との時間も好きですが
孤独な時間も決してきらいではないので
よくひとりで山道を散歩します

自然ほど心を慰めてくれるものはないように思います

時間を作って少し長めの散歩をしてみられませんか
きっと満タンに充電できるはずです

投稿: あけみ | 2004/10/20 05:48

自然に囲まれた散歩、いいですね~。
ちょっと遠出をしないと緑もないんですけど、
今度の週末にでも動物公園にでも行きたいなあなんて思います。

あ~、こんな自分をさらけ出してしまって恥ずかしい(>_<)
夜中に書いた手紙を読み返すと恥ずかしいのと
一緒ですね~。

本当は、北海道あたりに行きたいですね・・・
北海道のログハウスで過した時は、本当に癒されたものでした。

投稿: うっちー | 2004/10/20 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33616/1722851

この記事へのトラックバック一覧です: 淋しい秋:

« 映像翻訳にむけて | トップページ | 台風多すぎです »