« 期待以上の「モナリザ・スマイル」 | トップページ | 一条ゆかりの自叙伝 »

2004/08/20

「24」終了!!(多少ネタバレ)

今月、日記さぼりすぎです。すみません(^-^)゛
仕事に熱中してしまい、気づくと毎日残業しています。
おまけに帰宅したら「24」が待っていました。
言い訳、おしまい。

火曜日は近所のTSUTAYAが半額レンタルの日。
というわけで、この間の火曜日に「24」を5本(!)借りてきました。
シーズン2、最後の5本です。
人気作なので3泊しか借りられません。
毎日残業していて、金曜日にちゃんと返せるかなあ・・・・
と心配していましたが。

観終わっちゃいました。
なんか寂しい!!!
シーズン3が出るのは11月とのこと。
新作の間はなかなか借りられないだろうなあ・・・

で、思ったんですが。

シーズン1の方がはるかに面白かったです。


まず、話の構成。

シーズン1は、ばらばらに進んでいた話があとで少しずつつながってくる、
そのパズル感覚がとても気持ちよかった。
あれぞ、カタルシスというやつですね。
あー、こいつが!!えー、あの人が!!
ひとつひとつのピースが、うまくはまっていく。
犯人などは後付けで決めていたそうなので、その辺のツメの甘さは気になったものの
全体的には気持ちのいい作品でした。
(ラストはちょっと不満)

シーズン2は、あまりにもエピソードがバラバラすぎる。
もちろん、一つ一つはドキドキハラハラできて面白いんですが、
それらがつながってこないことがほとんど。
黒幕が出てきても「アンタ誰?」じゃあ、盛り上がりません。
視聴者の反応を見ながら作っているようなので、
いろんな伏線をはっておきたかったのでしょうが、無駄がありすぎ。

シーズン1を見たときは、小さなシーンにも意味があって
「さすが、無駄なシーンはないものだな」とため息をついていたのに、
シーズン2でいきなり無駄なシーンだらけになってしまい、
別のため息をついています。
何かありそうと思わせておいてはずす、というのはサスペンスの手法ではありますが
やりすぎはストレスを生むだけです。

これがシーズン3で生きてきたりしたらごめんなさいですけど。
いや、それはやっぱり違うだろう。


次に、キャラ。

シーズン1は家族の関係や、元恋人である仕事仲間との関係など、
濃密な人間関係のなかでドラマが展開する分、感情移入がしやすかったです。
自分勝手ではありながら、少しずつ成長していく娘。
自分の身を犠牲にしても娘を守り抜こうとする母。
そんな妻と娘を守ろうと、捨て身で頑張るジャック。
それを見守る美貌の元愛人・やり手の同僚のニーナ。

一人一人が明確な目的を持っていて、葛藤の中でそれを守り抜こうとする姿が
とても魅力的でした。

シーズン2では、あえて濃密な人間関係を排除したように見えます。
それはいいんです。
問題は、キャラに魅力がなさすぎること。

どこまでも自分勝手に行動し、勝手に面倒なことに巻き込まれて
困ると仕事中のパパに電話して「とにかく話をさせて」というわがまま娘。
離婚してからも「私は大統領夫人なのよ」とどこまでも鼻にかけ、
中身の無いプライドで偉そうに振舞う元大統領夫人。
CTUの中で、仕事に私情をもちこみ小競り合いを続ける女二人。
しかもその原因が、超馬鹿らしい。どっちもどっち。
はっきりいって、どうでもいい。

なんか、「やっぱり女って駄目ね」と、女ながらに思ってしまうほど
女のキャラに魅力がない。
とにかく私が大嫌いなタイプの女ばかり出てきて辟易しましたよ。
近くにいたら殴りたい、ほんと。
嫌がらせかと思いました。

やっぱり私はニーナが好きだわ。おほほほほ。


期待しすぎていたというのがあると思うんです。
ちょっと酷評しすぎかもしれません。
楽しんだことは楽しんだので。
でもシーズン1がすごく気に入っていただけに、ちょっといただけません。

シーズン3に期待をこめて、この辺で終わりにしたいと思います。
ファンの方、怒らないでくださいね(^^ゞ

|

« 期待以上の「モナリザ・スマイル」 | トップページ | 一条ゆかりの自叙伝 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

うっちーさん、こんばんは★
暑い日が続きますが、お元気ですか??
私は夏バテしてしまったのかヘルペスが出来てしまって。
無理がきかなくなってきましたよ(汗)

24の感想拝見しました!
私も少なからず「2」に対して、同じようなことを思っていました。
おもしろいんだけど、全てが唐突なような気がして・・・
「1」のほうが全体にまとまりがあったような気がします。「2」は「3」への布石のため、あんなストーリー展開になっているのかもしれませんが。
「3」への期待がすごく私の中にはあるので、今から待ち遠しくて仕方がないと同時に、キムとトニーがレギュラーから外れているということも聞いたのでそれが本当ならショックだ(TT)と思っているところです。

投稿: ミミ | 2004/08/26 19:10

>ミミさん
私はどうにか毎日元気です。
ただ仕事一色で帰ってくるとぐったりです(^-^;)
夏バテなんて、大丈夫ですか?
あまり無理をせず、早く体調なおしてくださいね。

「3」はどんな感じなんでしょうね。
もう観ている人もたくさんいるでしょうけど、極力情報は排除しています(笑)。
キムとトニーが外れるとは、ちょっとびっくり。
私にとっては、ニーナが出るかどうかが大問題です(^-^)゛

投稿: うっちー | 2004/08/29 23:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33616/1242973

この記事へのトラックバック一覧です: 「24」終了!!(多少ネタバレ):

« 期待以上の「モナリザ・スマイル」 | トップページ | 一条ゆかりの自叙伝 »